2019/10/04 虚無った時の対処法

2019/10/04

虚無りそうな日、どうすればよさそうかを書いていきます。

未来の虚無りそうな自分がこれを読んで、脱虚無してくれるとうれしいです。

この行動に意味はあります。この通り行動しましょう。

やること

雑音のある作業環境に行く

人気のある作業環境に行く

上のためのお金を惜しんではいけない

とにかくノルマをゆっくりやってみる(勉強時間を稼ぐって気持ちで)

とにかくゆっくりノルマをやっていく

薬をちゃんと飲む

やらないこと

食べることで虚無をやめようとしない

TwitterのTLを長時間(1分以上)開かない

BGM(音楽、ヒーリング音に限る)以外の用途で動画サイトを開かない

ネットサーフィンをしない

説明

雑音のある作業環境に行く
人の目のある作業環境に行く

静かで、自分1人の時に、どれだけ耳を澄まし、どれだけ周りを見渡しても自分しかいません。

そんな環境下に居れば、「息抜きをすること」が、「自分の内面を見ること」になってしまいます。

周りに自然の音、人が出した音、人の動きがあれば、そこに目を遣って関連する事柄について思考することが出来ます。

「自分の内面を見つめること」がいいこととは限りません。

世の中には考えてもどうしようもないことがあふれています。

そのことを忘れないようにしましょう。
(私は哲学家ではないので)

上のためのお金を惜しんではならない

これは、ただ闇雲にお金を使う(おいしいものを食べたり)わけではありません。

虚無になりそうなときは、金銭感覚が終わっているので気を付けなければいけません。

私は、虚無りそうになったらコメダに行って飲み物とモーニングだけ頼むことにします。

自分の行動について考える時間を自分に与えたら、虚無が発動してしまいます。

虚無りそうになったら、何も考えず決めたことだけ実行するようにしましょう。

そのためにこの記事を作ったのですから。

それで必ずや生気を取り戻すことが出来ます。

とにかくノルマをゆっくりやってみる(勉強時間を稼ぐって気持ちで)
とにかくゆっくりノルマをやっていく

これも、自分の行動について考えないようにするための策です。

勉強、作業中は基本的にその上のレイヤ(メタ的な)については思考が回りません。

それをうまく活用していきましょう。

意外とやってみるとできるもんです。虚無りそうな時でも。

時間を稼ぐつもりでやりましょう。ゆっくりでいいです。自分のペースで。

薬をちゃんと飲む

飲みましょう。薬は効きます。

食べることで虚無をやめようとしない

食べてるときは基本的に思考は止まります。

なので、虚無、鬱の時は物を食べることで思考を止めようとします。

しかし、無限に物を食べ続けられるわけではありませんし、お金は減る一方です。

対症療法でしかないので、よくないです。やめましょう。

代わりに、勉強、作業はいくらでもできるし、お金は変わらない、もしくは増えるのでお勧めです!

TwitterのTLを長時間(1分以上)開かない
BGM(音楽、ヒーリング音に限る)以外の用途で動画サイトを開かない
ネットサーフィンをしない

これらは、通常時とは違い、有効な情報を得るためのものではないです。

間違いなく時間をつぶすためだけにやっていることです。

不毛なのでやめましょう。虚無中にいい出会いがあった試しがありません。

ほんとに必要で、有効な情報なら目に飛び込んでくるようになっています。

人間の認知機能を侮ってはいけません。

Twitterで「にゃーん」とつぶやくことは、いいかもしれません。

ストレス発散としてよくやってますし、発狂ゲージも消費できます。

ただ、そのままTLに粘着しないように。

雑記

以上が、虚無りそうになった時の対処法です。

しっかり意味のあるマニュアルです。

上から順に実行していけば、脱虚無に成功しているはずです。

しなかったらその時は新たな対処法を考えているはずです。

メモっておいてください。忘れてしまいます。

以上は完全に自分用ですが、同じように脱虚無できるかもしれません。

参考になればうれしいです!

それでは、ありがとうございましたm(__)m